スーパーでキャイキャイはしゃいでしまった

旭川に住み始めて、スーパーでパクチーを見かけなかったのです。
山形でも普通にパクチー売られてたのに、旭川にはあんまりないのかなぁ・・・と、スーパーに行くたびにパクチーチェックしていたのですよ。少なくとも、私がよく行くウェスタンというスーパーにはなかったし、家から一番近いcoopにもなかったのですが・・・いつもと違うコープに行ってふと見たら、

「あ!パクチーっ!!!」

見つけたー!
どうしよ、どうしよ、何作ろう。
やっぱ、クンオップウンセンでしょうー!
私はタイ料理大好きで、グリーンカレーもトムヤムクンもヤムウンセンもパッタイも大大好きだけど、タイ料理屋さんとかお店で頼まないけど、自宅ではしょっちゅう作っているのが、クンオップウンセンなのです。
クンオップウンセンって、クンがタイ語でエビ、オップが「蒸す」、ウンセンが春雨を指す、要はハルサメにエビやら豚バラやら入った蒸し物なんですね。

もう、コレが大好物なの。
しかも、お店で食べることはあまりなくって、自分の家で自分好みに味付けしたのが大大好きなんです。
コレに使う調味料の
シーズニングソース、オイスターソース、シーユカオ、シーユダム、ナンプラーは常に常備しているのですよ。
で、コレを作る時には、やっぱりどうしてもパクチーの根っ子が必要なんですよね~。
この香りがなくては完成しない。

コレがいつでも作れるように、と緑豆春雨も10個ぐらいまとめ買いしたりしていたり、
それくらい好きなんですよね。

気分はキャー!ですよ。
エビ買わなきゃー!とお魚コーナーにたたたと走ったら、なんとですよ!ちょうど店員さんがエビに半額シールを貼ってるではないですかっっ。

キャーーーーー!!!

コレは今晩作れ!って言われてる感じ?
赤エビ10尾入って300円ぐらいだー。2回作っちゃお、立て続けに作っちゃお!
舞い上がりましたよ。

・・・ってだけの話なんですけどね。
大変美味しゅういただきました。
春雨にもエビの風味がついて、オイスターソースとシーユーダムの味が浸みてて、そりゃまぁウマいんですよぉ。

あぁ大好きだぁ、クンオップウンセン。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次