粕谷がよく作って食べてる青パパイヤレシピ①青パパで豚キムチヘルシーパスタもどき

青パパイヤレシピだよ。
私、豚キムチ丼が大好きでよく作るんだけど、炭水化物控えなきゃいかんだろ、、、とここんとこよく作ってるのがこのレシピ。

よく売られてる500gぐらいの小ぶりの青パパイヤ半分使ってしまうレシピです。

パスタもどき・・・と書いている通り、パスタじゃございません。青パパイヤの千切りをパスタに見立ててるわけなんで、ボリュームはあるがお野菜ですよ。だからとってもヘルシーなの。

レシピ・・・と言いながら、テキトーに作ってるからざっくり材料書いちゃうと、

  • 青パパイヤ 小ぶりのもの半分
  • 豚コマ肉 100gくらい
  • キムチ 50gくらい
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 牛乳 大さじ1
  • マヨネーズ テキトー
  • 炒める時の油 テキトー

手順としたら、
フライパンで豚コマ焼いて、炒め油足して千切りにした青パパイヤをどっさりいれて炒めて、キムチ、醤油、砂糖、マヨネーズ、牛乳入れて、火が通ったら完成!超簡単。

でも美味しいのよ、コレ。

もともと、私豚キムチ丼作る時も、牛乳+マヨネーズを入れてちょっと乳化させてマイルドな味付けにしてるのですよ。昔、大好きだった弁当屋さんの豚キムチ丼の味付けに、マヨネーズが入ってるらしいな、とわかって、あんまりマヨネーズ入れるとハイカロリーだよねぇ・・・と牛乳加えて作るようにしたら、全然いけるじゃん!と。だから、私が家で作る時は、20年以上豚キムチには牛乳+マヨネーズ必須なのですよ。

青パパイヤかなり入れてカサがあるから、食べたら満足感あるし、ヘルシーかつ後をひく味のお気に入りレシピです。

なんだかんだよく作ってるのですよ、コレ。おススメ!試してみて!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次