青パパ豆乳スムージー

国産の路地モノの青パパイヤが出回るのは、9月以降なので、
今の時期は、沖縄や奄美からのお取り寄せである。

届いたら、鮮度の良いうちにまずするのが千切りスライサーで、せっせと千切りにして、100gごとにジップに入れて冷凍すること!
・・・だからかな、
なんだかんだ言って、私が一番よく青パパを使うのは「スムージー」でだったりする。

「バナナ」やストックしている「冷凍ブルーベリー」「冷凍イチゴ」と一緒に
愛用してるアイリスオーヤマのボトルブレンダーで、
ガーーっ!とやるのが朝の日課になっていたりする。

今までは、「果物+青パパイヤ+水」が基本形だったのだけど、
最近の私は、更年期症状があまりにもヒドく、エクオール産生能がどうやらある私は、
「大豆」ものをとにかく頻繁に摂取を心掛けているので、
もっぱら「豆乳+青パパイヤ(+時々果物)」の組み合わせ、
あるいはハーフマラソン完走を目指しているために「プロテイン+水+青パパイヤ」
バージョンが主なスムージーのカタチとなっている。

私の場合は、青パパイヤスムージーを飲んでいる限り、
ほぼ100%便秘はなく、(むしろ緩くなりすぎることも💦)
消化に良く、
更年期症状改善に良く
青パパイヤの健康効果は、私のカラダには気味が悪いくらい如実に現れてくれちゃうので、
手元に冷凍ストックがなくなってくるとヤバッと強迫観念すら湧いてきちゃうくらい。

ホントに50歳以降、更年期症状がヤバい状態になってくると、
これまであまり得意ではなかった「豆乳」も加わってきたけど、
青パパイヤに出会えていて良かったなぁ、と心から思う。

基本、冷凍青パパイヤがある時なら毎朝、青パパイヤスムージー飲んでるからねぇ。
まるでワタシのお薬みたいな存在になっているのですよ。

ちなみにスムージーに入れてるのは、コレ!

せん切りして、冷凍ストックしてる青パパイヤ(100gずつ冷凍してるの♪)
【せん切り冷凍ストックしてる青パパイヤ】
(100gずつ冷凍してるの。粕谷は、千切りバージョン、すりおろしバージョン、スライスバージョンをストックして使いわけてます)
まるごと大豆・・・は、まとめ買いして置いてるのです。
豆乳を購入する習慣が出来たのは、更年期症状がひどくなってからなのです。まるごと搾りが良いかなぁ、と今はコレをストックしてます。

まるごと大豆飲料は、かなり濃厚。コレに、冷凍千切り青パパイヤ。
ちょっと濃厚すぎるから、氷を3~4個入れて、キンキンに冷えたスムージー。
果物を加えないと甘さはないけど、全然美味しく飲めますよ♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次