最近ハマってるドリッパー。DEEP27!

粕谷はコーヒーが大好き!「味の違いがわかるのかい?」と問われると、「うーんどうかなぁ?」なのですが、自分なりに美味しいコーヒーを淹れられるように、日々日々、家の中で遊んでいます。
飽きっぽい粕谷が、もしかしたら一番長く日常的に遊び続けている趣味がコーヒーなのかもしれない。

アソビの歴史としては、豆に凝る、器具に凝る、焙煎に凝る、抽出の方法に凝る…とか色々その時々で変わっていたりもするのですが、まぁ毎日家の中で飲むものですからね、やっぱ幸せに飲みたいじゃあないですか。美味しく淹れられるように小さく変化を加えていたりするのです。

で、その中でもペーパードリップする時に使用するドリッパー。コレも無駄に(笑)たくさんの種類を持っていたりもします。全部で今現在持ってるのは11種類かな。当然ですが、たくさん持っていると言っても使用頻度が高い低いはあります。私の場合は、大体平均で一日4~5杯コーヒー飲んでいると思うんですが、夜のコーヒーは最近は、ネルドリップかサイフォンで淹れているので(ネルの手入れを面倒がって日中はあんまり使わないので、夜だけ)、ペーパードリップは基本朝~日中です。

で、最近ドハマりしてるのが、このフラワーDEEP27です。
普通のドリッパーは角度が60度なんですが、見ての通り、鋭角な27度の角度があるドリッパーなんです。
このドリッパーの良さは、何といっても1人分、1杯分の小さな量を美味しく淹れられるってことなんですよね。
私の場合、愛用している有田の白磁のマグカップに直接ドリップして使っちゃってます。コレが実にぴったりなんですわ。気持ち良いぐらいに。
角度が鋭角なので、お湯抜けが良くて、なのにしっかり甘みも出してくれるドリッパーで、一人分淹れる時、豆量を11~12gで淹れたい時にぴったりなんですよ。60度のを使うときには、やっぱり15gは使いたくなっちゃうんですよね、豆量。少量の豆量のコーヒーを美味しく淹れられるってのが最高なの。

特に私が好きな、浅煎りのフルーティな豆を淹れる時にとってもバランスが良いような気がしてて、午後イチに淹れるコーヒーには毎日コレを使っているような気がする。(私は朝イチのコーヒーは深煎りを選んじゃう)

最近使用頻度が高いドリッパーはこの3つで、

コーノ式、カリタのV60、DEEP27。
DEEP27以外の時は、基本はサーバーに落としてからカップに注ぐんだけど、DEEP27は直にカップに淹れちゃってる。

深煎りの時は、コーノ式が一番好きだったり、勝手に自分なりにルール作ったりして飲んでいるんですけど、単純に美味しく、とかそれだけじゃなく、DEEP27って可愛くないですか?!ホントにパフェグラスみたいでなんと可愛いんだろう、、、と見た目も含めてお気に入りなんですよねぇ。

DEEP27は、普通のペーパーフィルターじゃなく、専用のフィルター使わなきゃいけないとかこ面倒なこともあるけど、このDEEP27が我が家にやってきてからは、ますますコーヒー時間が楽しくなったような気がして、とにかくお気に入りなのです!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次