苦手な英語のお勉強、開始してます

私、お恥ずかしながら、語学まるでダメです。

日本語しか話せないし、その日本語も50代オバサン的美しい日本語が使えているか、というと「う~~む」ですが。もはやカスヤ語か?!という感じの粗雑で幼稚な日本語ですがね。

それでも、元キョーレツ文学少女wなので、日本語ならばなんとかなる。
でも・・・外国語はホントダメで、学生時代も海外に相当アソビに行きまくってたのに、身振り手振りの日本語で通してしまってたのですよ。英語だ!と思うとカオが火照るような緊張感。「読む」だけに限るならば、一番マシな外国語はタイ語。(といっても、超下手くそだが)

耳が悪いんだな、音感がないんだな、だから語学はダメなんだよ~・・・なんて苦しい言い訳してたけど、
粕谷、ちょいと現在たくらみ事をしておりまして、どーしても英語の力をつけたくなってしまったのです。

2年間で、というタイムリミットを設けて、英語の力をつけたくなってしまった。
TOEICで、750点を目指したくなってしまったのですよ。

・・・が、しかし・・・
たぶん、今の私、学生時代から約30年ほとんど何も勉強していなく、英語を使うシーンなんて完全避けていたから、正直、TOEICのスコアでいうならば、300点もとれないんじゃないか・・・と思うんですよね。
2年間で450点もアップできるものなのか???

そいつに、チャレンジしてみようかな!と思っているのです。
語学は得意ではなく、むしろ苦手意識たっぷりではあるのだけど、
今回は目的があるからね、やっぱり英語が出来なくては、旅行ならともかく、海外でおシゴトしながらの生活は出来ないと思うのですよ。だから、やれるだけやってみよう、と思ったのです。

そういう時に「数字」って便利じゃない?わかりやすい指標にはなってくれるから。
だから、TOEICのスコアを指標にしながら、2年間頑張ってみようと思ってる。

・・・ちゅうことで、まずは勉強始めると決めたらすぐに、TOEICの受験を予定に組み込んでみた。
申込できるスケジュールで一番早かったのが、6月23日
私、その頃は山形でのオシゴト出張絡めて、25日までは旭川の自宅には戻らないんだよね。
だから、一回目は旅先での受験になっちゃった。仙台会場で受けることにした。

とりあえず、まずは現在地を知ることからだと思うからねぇ。

ジブンを冷静に見ると、やっぱり300点いかないくらいの力だと思うのよね、今の私。中学生以下だとw
とにかく、単語を耳で覚えるのと、最低の中学英語の文法をおベンキョして、
毎日1時間、英語を聴くとかだけは始めてみよう!と開始して1週間ぐらい。

英語勉強に最適なタイミング、というかちょうどいい時間を発見してしまったの!
イヤイヤやっているハーフマラソンチャレンジに絡めること!

今は、右膝が痛いもんだから、走るよりもウォーキングしている段階なのよね、マラソン準備は。だから、その時間にスマホでしつこく同じ英単語やら文を聴いてぶつぶつ言うのにはちょうど良いのですよ。

ホントちょうど良かったな、と思ったわ。
運動、ホントにしたくなくてねぇ、辛くて辛くてしょーがないんだけど、英語のリスニングとか暗記を同時並行でやると、なんかそのイヤさとか辛さとかが薄れる効果があるものなのねぇ。マイナス二乗なはずなのに、なんていうかゲーム感覚になりつつあるもんね。

苦しいイヤなことと、不得意だけど英語のリスニングやらしつこく暗記とかって同時にやると、ホント不思議な快感があるんだよ。
ゼイゼイ息苦しくなったり、ぜい肉の間に居たんだねキミ…と言いたくなるよな筋肉の存在に気付いてプルプルさせつつも、気がまぎれるんだよな。意外だけど、マジでこの組み合わせはなかなか良いぞ!同じ時間を使うわけだから、得した気分にもなるし。

思いがけない発見もあり、で、まぁ英語のおベンキョ頑張ってみるか!な粕谷でござります。

底辺に近いくらい出来ない英語力からのスタートだから、2~3か月ごとに受けるTOEICの数字も公開しちゃおっかな。とりあえず、6月23日の試験まで、少しでも英語のお耳をつくっていくべ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次